北関東でホテルライクな暮らし

普通のサラリーマンが田舎に新居を建て憧れのホテルライクな生活

f:id:VA7:20210318193919j:image

窓はLIXILの「サーモスL」を付けています。

樹脂とアルミの混合サッシ。

サッシの色は黒。

 

ガラスはLow-E複層ガラス、二重窓の中にアルゴンガスを入れて断熱している窓でガラスが高遮熱仕様のためグリーンっぽくなっています。

写真だとわかりにくい(というか中から見るとあまり気にならない)ですが、外から見ると結構緑(黒?)っぽいです。

 

メリットは断熱性にとても優れているとのことで近所の最近の家だとほとんどLow-E複層ガラスが付いているような気がします。

モデルハウスでもこれが付いていたのですが直射日光でもほとんど熱を感じず感動しました。

 

デメリットは光が反射したときに歪んで見えること。内部のガスの影響で歪んで見えるみたいです。ちょっとガラスが歪んでるみたいに見えます。

それと稀に著しく寒暖差があると割れることもあるそうで、HMから説明されました。

 

 

 

外の工事が一旦終わり内装工事へ。

 

はやい。

 

2×4は形になるまで一瞬ですね。

 

まずは電気配線工事。

 

もう間取りがわかるくらいになってました。

f:id:VA7:20210318193937j:image