北関東でホテルライクな暮らし

普通のサラリーマンが田舎に新居を建て憧れのホテルライクな生活

軒天井

こだわりの軒天井がつきました。 チークの無垢材を使っています。 外壁サイディングの木目調は結構いい感じの質感のものがあるのに軒天井ってあんまり種類ないんですよね… モデルハウスのサイディング軒天も見せてもらったんですが、んー、なんかちょっと違…

窓はLIXILの「サーモスL」を付けています。 樹脂とアルミの混合サッシ。 サッシの色は黒。 ガラスはLow-E複層ガラス、二重窓の中にアルゴンガスを入れて断熱している窓でガラスが高遮熱仕様のためグリーンっぽくなっています。 写真だとわかりにくい(という…

上棟しました

基礎が完成し、 次は上棟。 はじめのうちは「流行りの上棟タイムラプスをしよう!」と意気込んでいたのですが、 我が家は屋根から作る木造従来工法ではなく、壁から建ち上がる2×4工法でして… 基礎工事終わった数日後にはもうこんなんなってました笑 あれ…?…

着工!

ついに着工になりました。 まずは雨水浸透枡を入れます。 排水溝が近くになく、我が家は浸透枡を導入することにしました。 浸透枡ってこんなにたくさん入れるんですね。 そして次の日、コレは基礎になる部分ですかね? この状態になって急に「ああここに家が…

ホテルライク生活への第一歩

毎日遅い時間に仕事から帰って、シャワー浴びて、ご飯食べて、寝る。 そんな味気ないルーティンも暮らす場所がお洒落なら華やかな1日になるんじゃないかと思い、結婚を期に新居を建てることに。 設計打ち合わせからこだわりにこだわりました。 当初の予算も…